青春18きっぷ

の旅。初めてこのきっぷを使ったのは、高2の冬休みで、中学時代の部活の友人A君が住んでいる姫路へ行く時に使った。こちら(静岡)からは友人M君と一緒に行った。
確か2001年1月4日〜6日の2泊3日だったと思う。
1日目 静岡→大阪→姫路
2日目 姫路→神戸→姫路
3日目 姫路→京都→静岡
って感じで、宿は友人A君宅。
一日目は、夜行列車(ムーンライトながら)で2:30頃静岡を出た。この列車は何気に遅い。浜松と豊橋で計1時間停車するため。今考えれば、静岡の始発列車で行った方が良かったかなぁ。しかも、座れなかったので、、、、
正直大阪での事は覚えてません。なんせ、5年前の出来事ですので、、、
記憶にあるのは、姫路でボーリングやっとこと、姫路で食べたラーメンがおいしかったこと。
最後に、A君の家族の皆様。新年早々お宅にお邪魔しまして、大変ご迷惑をおかけしました。今考えれば、よくその時期に行ったなぁと思います。
こんな感じで、初めての青春18きっぷ旅行は関西方面。
今までで、青春18きっぷ利用での最遠地は倉敷駅(静岡から約570キロ)で、乗車時間は8時間30分くらい。