デジカメ

一昨年の12月にデジカメ(CanonのIXY)を購入したんですが、一年もたずに壊れてしまいました。壊れたのは梅ヶ島の滝と紅葉を見に行った時で、川原を歩いているときに滑って転んで液晶画面が割れてしまいました。写真は撮れるんですが、液晶が割れているので撮った写真を確認できないし、ストロボ発光等の機能が全く使えません。修理に出そうとしたんですが、二万円弱かかるということで断念しました。このカメラを使ったのは実質5回です。不運というか、自分の不注意というか、ショックでたまりません。
壊れてからは家族のデジカメを借りる等してきましたが、いつまでも借りてばかりいられないので、このたび買うことにしました。
候補はパナソニックLUMIX DMC-TZ1、リコーのCaplio R4 。パナソニックの方は光学10倍ズーム、リコーは光学7倍ズームで高倍率光学ズームが魅力です。家電量販店で手にとって使ってみたんですが、光学10倍凄いですね。これを使うと定番の光学3倍ズーム買う気しません。てくてく旅の岩本輝パナソニックLUMIX DMC-TZ1使っているようですね。