京都・日帰り旅行

今回は青春18きっぷで日帰り旅行。
電車も幾分混んでて、大垣→米原の電車内は凄い状態(東京並み)。この電車に乗ってる人の5割以上は京都に行くんだろうと思い、ずっと立っていました。立つ場所は比較的いい場所確保できたので、疲れはたまらなかったです。2週間前に滋賀・福井に行ったときも、同じ電車に乗ったんですが、あんまり混んでいなかったんです。結局大垣から京都まで座れませんでした。
9:45くらいに京都到着。天気は快晴で最高!!この日の予定は清水寺高台寺円山公園、(平安神宮哲学の道銀閣寺、嵐山)ライトアップ清水寺。()内は時間が余ったので、急遽行くことに。当初はレンタサイクルで回る計画だったんですが、前日に電話予約したので自転車の空きがなく断念し、市バスを利用して回ることに。
とりあえず市バス1日乗車券(500円)を購入し、清水寺方面行きのバス停に向かう。が、、『長蛇の列』。これじゃ乗るの時間かかる。というかこのバス停だけすごかった。15分くらい待ってやっと乗車。

清水寺
京都の定番観光スポットである清水寺。予想通り混んでいる。まぁ〜京都はどこ行っても混んでるだろうな。何度も清水寺に行ったことがあるんですが、春は初めてだったんので、いつもと違う顔を見せていて新鮮でした。清水の舞台の桜はまだ身頃前って感じでしたが、他の場所は身頃って感じでした。でも舞台の風景は最高でした。

高台寺
高台寺の枝垂れ桜は最高でした。桜の前には石庭、抜群に調和していてまさに絶景。桜も満開だったんので、いい時期に来れて良かったです〜♪境内は拝観料600円ですが、あの絶景はそれ以上の価値がありますよ。あんな庭もてたらいいなぁ〜。

円山公園
JR東海『そうだ、京都行こう』ポスターの背景が円山公園の枝垂れ桜ですね。観光客の皆様がデジカメを構えているので、そこの枝垂れ桜かなぁと思い写真を撮り、足早に公園を後にしました。高台寺の枝垂れ桜がすごかっただけに、強いインパクトはありませんでした。
帰りの電車内でJR東海のポスターをまた見たんですが、『あれっ!?なんか違うぞ。根元に気の柵があって、ちょっとした高台にある』。う〜ん、あそこの枝垂れ桜じゃなかったのかなぁと思ったんですがもう電車だし、ま〜ぁいいかなぁと。

平安神宮
いつもバスで通過してばかりだったので、今回初めて行きました。

銀閣
銀閣寺も『人、人、人!!』

★ 嵐山
嵯峨嵐山の竹林道を見るために嵐山へ。なかなか幻想的でした。あの狭い道を車が走っていました。

清水寺パート2
今旅行最大の目的の一つである清水寺のライトアップ。ですが、20:00京都駅発の電車に乗らないと、その日のうちに帰れないので。ですので、あんまり長居ができません。清水寺には、18:30に到着。夕焼けが綺麗で幻想的でした。レーザービームも凄いインパクト。来た甲斐がありました。

20:00の電車に乗るには19:10くらいに清水寺を出ればいいと思っていましたが、それは安易な考えでした。
19:20頃バス停に到着したんですが、バス待ちの長蛇の列。待つこと5分バスが到着。しかし満員になり、乗れず、、、。
『やばい!間に合わないかも』『とりあえず19:35くらいまでにバス来れば間に合う』バスは来たんですが、京都駅方面ではなく東福寺方面。警官の人が「京都駅へお急ぎの方はこのバスへご乗車ください」と言ったので、とりあえず乗車。バスの運ちゃんの話では大石橋で降りて徒歩10分で京都駅へ行けるとの事。隣に立っている人も京都駅に急いでいるらしく、かなり焦っていた。話しかけてみたら20:30のぞみで埼玉に帰る。との事。
まさに時間との戦いでした。大石橋バス停には19:45頃到着。すぐ降車して、京都駅まで突っ走る!なんとか7分ほどで京都駅到着!!かなり危なかったです。

★ 次の京都
今度は紅葉時期に行ってみたいですね。今度は1泊で。青春18きっぷも期間外なので、JR東海ツアーズの商品で行こうかなぁと考えています。往復新幹線+宿が付いている商品です。

★ 今後の旅行
確定しているのは秋の京都(11月下旬くらい)。行きたい所は北海道・四国・沖縄(本島以外)ですね。ここ一ヶ月でいろんな所に行ったので、暫くは旅行しないと思います。また青春18きっぷの季節になったらどこか行こうと思います。
18きっぷなら1泊で北陸ですかね。福井と石川。立山黒部アルペンルートにも行きたいんですが、これはどこかの会社のバスツアーで行くのが得策ですね。