去年の元日旅行

「新春 こだま&ワイドビューフリーきっぷ」を使って、関西方面に日帰り旅行をした。
JR東海内なら乗り放題で13000円なんだけど、元日ということを考えると安いのか少し疑問だが(店・施設が休みのところが多いので)。京都→長浜→名古屋の順番で行った。
今日は京都の話を。行ったのは南禅寺清水寺伏見稲荷大社東福寺
三時半くらいの新幹線で米原(米原駅から北陸本線長浜駅へ)へ向かう予定だったので、時間が無ければ東福寺はパスすることにした。京都駅に着いたのが8時くらい。地下鉄を利用して、南禅寺の最寄り駅の蹴上(けあげ)駅へ。
元日のせいか南禅寺には全然人がいなかった。南禅寺三門の中に入る。(中2の時の探究旅行以来かな?
自分の中学では修学旅行と呼ばず探究旅行と呼んでいた。探究する事がこの旅行の趣旨なので、混雑する春から初夏を避けて冬だった。京都について語り出すときりがないのでやめときます。)
話を戻しますと、といいながらまた思い出してしまった。南禅寺に行った一つの理由は、中2の時に行った和食屋がまだあるか確かめたかったからです。もし開いてたら、食べてこうかな?と思いました。残念ながら、元日の為休業日でした。一応店の看板はデジカメで撮りました。また南禅寺周辺に行く機会があれば行きたい。南禅寺を出て、清水寺へ。清水寺は多分4回目かな?京都に行くと必ず行きます。ちょうど前日の雪が屋根に残っていて綺麗だった。