岐阜のホテルを出発。開場30分前に到着。快晴だったため、長蛇の列が、、、、
企業パビリオンはあきらめ、すいている外国館に行くこと。

イタリア館→イギリス館→ポーランド館。イタリア館のチョコレートで作った車のオブジェなかなか良かった。ポーランド館を出て、IMTSという乗り物に乗り、鬼太郎の店がある企業パビリオンゾーンに行く。Tシャツを買おうと思ったが、万博に来ているのだから万博オリジナルじゃなきゃと思い購入を断念。

次の目的地はサツキとメイの家。途中休憩所に寄り、水分補給。ヘトヘトになりながら家が見える展望台へ。中に入りたかった!!

時刻は昼を過ぎ、腹が減ったので食事へ。以前から決めていたネパール館で食べるころに。値段はやはり万博価格。味は、、、。

歩き疲れたので、近くにあったイラン館などを見て、昨日台風で運休していたゴンドラで瀬戸会場まで行って帰ることに。

早く乗りたいのだが、長蛇の列が、、、。あぁ〜。
並んでいるとき前のおばさんが声をかけてきた。話を聞いていると、地元の人でほぼ毎日通っているとの事。すべてのパビリオンを制覇したとか言ってたな。運良く(運良くかな?)同じゴンドラに乗ることに。ゴンドラの中では、万博がなぜ2会場になったのか?とか、ゴンドラの車内解説話が始まった。発車してしばらくすると、下の住宅地へのプライバシー保護のため、窓がくもるようになり、外が見えなくなった。そのおばさんは、窓がくもるタイミングを知っていた。「ここで窓が白くなるよ〜」って向いに座ってた子供に話しかけてた。

無事ゴンドラは、瀬戸会場に到着。降りるとおばさんは足早に万博八草行きのシャトルバスに乗り込んでいった。こっちも万博会場を惜しみつつも、午後4時会場を出た。

名古屋駅につき、今年元日に食べそこねた山○屋の味噌煮込みうどんを食べに行くことに。
人気店のため結構並んでて、店の中に入るまで1時間くらいかかった。遂に、念願達成!!!
今回食えなかったらどうしようかと思ったよ。昨日は、行ったらオーダーストップだったし。元日も行った瞬間にオーダーストップ。名古屋ではついてないので、、、、
ついでに名古屋城も行きたかったが、電車の時間もあるので帰ることに。
いろいろあったけど、楽しい愛知万博でした。