M君と愛知万博1泊2日の旅へ。静岡から往復青春18きっぷを使って。台風接近中!!
ムーンライトながら指定席取れず、3時間くらい通路に座ることになった。途中豊橋で30分の停車。トイレに行くためホームに出た。青春18きっぷ期間中ため、どの号車も一杯。なんとお手洗い室の中で座り込んで寝ている人がいた!! すごい列車だ!! 座れたのが下車する20分前。こんな凄い列車に乗ったのは初めてだ。肉体的にも・精神的にも疲れた。
名古屋に近づくにつれて雨脚が強くなってきた。

6時頃金山駅に到着。そこからいくつかの電車に乗り換えて7時半くらいに会場に到着。依然として、突風と大雨。開場を待っているのも辛い。正直帰りたくなってきた。傘持っていたが、あまり役に立たず、ズボンはびしょ濡れ。

開場直前になると雨はやみ、突風だけになった。いよいよ開場、お目当ての日立館に向けて全力疾走。人ごみのにまれながらも無事整理券ゲット!! 台風の影響か?来場者が少ない。ラッキー。整理券ゲットした後、三菱未来館へ。なんと待ち時間なしで入れた。

夕方になり、前日までに宿の予約が取れなかったので、今晩の宿の事が心配になってきた。何故取れなかったのかというと、出発日を一日ずらしたからです。駄目もとで岐阜のホテルに電話してみた。なんと一室だけ空いていた。助かった〜。どこも空いてなかったら、カラオケルームかネットカフェに泊まるしかなかったので、、、。