2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沼津アルプス

登山が趣味の友人に誘われ、沼津アルプスへ。今回ルートは、香貫山から沼津を南下し、多比口峠から下山した。登山初心者にとって沼津アルプスは手強かった。アップダウンが激しく、足にかなりの負担がかかる。今回ルートはあまり景色は楽しめず、景色が開け…

やはり古巣は良い

所属から出向して約2ヶ月が経とうとしている。仕事内容は変わらないが、人やシステム、職場と環境が大きく変わったこともあり、なかなか苦労している。出向して良かったと思えるのは、通勤時間が短くなったことくらい。 今日は月1回の業務報告で旧職場に行…

列島縦断鉄道 12,000キロの旅、乗りつくしの旅

大学時代に放送された番組。DVDがあるため、たまに観ている。心が落ち着く。もうかれこれ15年前の番組なのに。 無性に観たくなるときがある。何故だろうか。そこには自分の心のふるさとがあるからかもしれない。このDVDは一生の宝です。

確実に1日が過ぎていく

一喜一憂しないこと。聞き流す時と聞く時のメリハリをつける。 毎日全力でやること、前向きに取り組むこと。

過去の自分に励まされる

自分が書いた記事を読み返し、自分で自分に励まされる。

10連休終了

最初は長いと思った10連休だったが、あっという間に終わった。ほぼ毎日用事を入れ、何もせずグウタラしたのは初日だけだった。 10日間ずっと子供と一緒で、離れたのはほんの数十分。子守ホント大変だった。10年前に同じ連休があったらどうしていたんだろう…

走る本屋さん

という番組を観た。実はこの番組の主人公の人は見たことがあって、気になって録画。 本業は書店員、副業も書店員。副業は書店がない市町に出向いて、移動書店を営業。本業が休みの日に副業でも同じ事をしているから、本当に本が好きなんだなと思う。 営利目…

新元号 令和

今日から新元号・令和がスタート。 令和になったからといって、自分の生活は平成の時と変わらない。世間は正月的な雰囲気で、今年は正月が2回来たのか。 昭和生まれだけど、人生の大半は平成時代を生きてきた。 10連休も折り返しを過ぎようとしている。子供…