2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハン

昼間は、静岡市郊外の中華料理店に行ってきた。 この店は初めて。 昼時だったので、満席で少しだけ待った。 チャーハンを頼んだんだけど、まあまあって感じ。 チャーハンに付いてくるスープは薄くて味がしなかった.... こういうスープなのかな。 石垣島の「…

寅さん

映画『男はつらいよ』は、何度観ても面白い&飽きない。 また、旅をしている気分になれる。 なぜだかわからないけど、観ると心が落ち着くんだよね。 そこには、日本の原風景が・・・ 寅さんの「人生論」好きだなぁ〜。 まだ全作品観ていないんだけど、特に面…

ごはんリレー

ノブナガという番組の中の『ごはんリレー』という企画を毎週観ている。 深夜の放送なので、録画し忘れたり、寝てしまって観れなかったこともたくさんあった。昨日食べたものを教えてもらい、その人が食べた場所へ移動し、同じものを同じ場所で食べる企画。 …

歴代携帯

高校1年の時から携帯電話を持ち始め、あれからもう9年半が経つ... 歴代機種は 1、P207(DOCOMO) 2、J-SH03(J-PHONE) 3、J-D03(J-PHONE) 4、J-N03(J-PHONE) 5、J-SH52(J-PHONE) 6、V602SH(vodafone) 7、W51CA(au) 8、W61SH(au)

今週のお題 私の好きな写真

沖縄県・小浜島の風景。 ずっと前から行きたかった所だったので、行けた時の感動は一入だった。 海がとてもキレイだったんだけど、この風景も個人的には好き。 なぜと言われれば答えられないけど、癒される。 聞こえるのは、さとうきびの葉が風に靡く音と潮…

ルーリン彗星

ルーリン彗星が24日に最接近。 3月2日の明け方くらいまで見られるらしい。 ただここ数日間、静岡は天気があんまり良くないので、見れる可能性は低いかもしれない... 空が暗い所なら、肉眼でなんとか見えるくらいの明るさらしい。 ルーリン彗星の周期は数…

大丈夫だよと頑張れ

先日、静岡のローカル番組に川嶋あいさんが生出演し、新曲「大丈夫だよ」を唄った。 新曲披露の前に、番組MCの人とのトークもあった。話を聴いて感じたことを紹介。 人を励ます時、「頑張れ」という言葉が多く使われるんだけど、時にはその言葉が重みに感…

テニス

軟式テニスをやった。 試合形式ではミスが多かった〜↓↓ 力任せで打っているのかもしれない。腕のみでなく、体全体を使って打たないとね。 今日は、ファミレスに二度も行ってしまった...

SDTカップ 清水×磐田

SDTカップ(プレシーズンマッチ)清水エスパルス×ジュビロ磐田の試合を観に行ってきた。 プレシーズンマッチに先立ってサテライトのトレーニングマッチも行われたので、今日は2試合観れた。 2試合連続で観るのは初めて☆ 今日は長丁場だった。 しかも快…

写真と絶景

八重山諸島で撮った写真の中から3枚を厳選し、カメラ屋さんでA4サイズでプリントした。 なんで3枚なのかというと、3枚セットだとプリント代がかなりお得だから... プリントしたのは、ちゅらさん展望台(小浜島)からの風景2枚と川平湾(石垣島)1枚。…

講義

今日も昨日の話題になってしまった... 昨日たまたま大学に行っていたので、公開講義を聴いてきた。 大学時代はこの教授の講義を2コマとったんだけど、単位取得するのが大変だった。 講義中の課題レポートや宿題レポートなど... この教授はユニークだったの…

ミスチル

昨日は、ゲオのレンタル半額セールだったので、ミスチルのアルバム『SUPERMARKET FANTASY』を借りた。 エソラ、旅立ちの唄、花の匂いはかなり好き☆ もちろん、GIFTやHANABIも。今日もかなり寒かった。先週土曜日の夏日は、なんだったんだろうか。SUPERMARKET…

キャンプ

アルビレックス新潟の静岡キャンプを観に行ってきた。 新潟の試合は観に行った事がないので、選手たちを生で見るのは初めて。 平日だったので、見学に来ているのは10人くらいだった。 県外チームの練習を観れる機会はめったにないので、観れて良かった☆ 久し…

デザイン

ブログのデザインを変更しました☆

気になっていた曲

前々から気になっていた歌の曲名がわかった。 スッキリした〜 MANISHの『煌めく瞬間に捕われて』という曲。 スラムダンクの主題歌かエンディングの曲で、歌詞やリズムなどは少しわかっていたんだけど、曲名がわからなかった。 曲名がなかなか判明しなかった…

花粉症?

夕方、目が非常にかゆかった。 何度も目を洗ったけど、1時間くらいずっとかゆかった。 くしゃみも頻繁に出た。 もしかして花粉症かも!? あ〜、嫌だな。自分は絶対ならないと思っていたのに... 今日テニスを一緒にやった友達も花粉症に悩まされているらし…

2月かよ!?

静岡では、2月の観測史上最高気温を更新。 (注)観測所での最高気温の更新です。 旧静岡市は、26.2℃。旧清水市は、26.8℃。 今日は6月下旬から7月上旬の気温だったらしい。 暖かいというより暑かったので、日中は半袖で過ごしていた。自転車で走っていて…

倉木麻衣

倉木麻衣さんが今夜放送のMステに初出演☆ テレビにはめったに出ないので、楽しみ♪ 倉木さんの曲は結構好きなんだけど、特に『Reach for the sky』が好きだなぁ。Reach for the skyアーティスト: 倉木麻衣出版社/メーカー: GIZA studio発売日: 2000/11/08メ…

No.3

この前、中学の卒業アルバムを押入れから取り出したついでに、学校全体で毎年度発行している文集も取り出してみて読んでみた。 各クラスごと自分達のクラス紹介を書くんだけど、中1の時のクラスでは、なんでもNo.3というテーマで文集を書いた。 例えば、「…

トンビ

大量のトンビを河川敷で見た。 河川敷を通れば大体1羽は見るんだけど、今日は15羽くらいのトンビが群れを成して飛んでいた。 近くの池で鳥に餌をあげている人がいたので、近寄ってきたのかもしれない。 思わず携帯のカメラで撮ったんだけど、なかなかうま…

誕生日

沖縄でお世話になった宿のHPを時々見ているんだけど、日記や写真などを頻繁に更新してくれているので、いつも楽しみしている。 過去の日記を読んでいたら、ビックリする事が書いてあった。誕生日がヘルパーさんと同じ!! ビックリした☆ 思わず、「マジで…

名前が出てこない

昨日の夢で、中学の時の同級生が出てきた。 顔は当時のまま。そりゃ、そうだよね。 それでなきゃ、誰だかわからんよ。 夢から覚めたら、朝だった。昨日は、23時過ぎに寝たので熟睡できた。 一昨日は、21時半には寝ていたかな。 最近は寝るのが、早いんで…

日焼け

久しぶりに軟式テニスをやった。 ガットを張り替えたので、打ちやすかった。 メンバーは、高校時代の友人とその友人の大学時代の仲間達。 ほとんどが初めて会う人だったけど、そんなの関係なしに楽しめた☆ 日差しが強かったので、日焼けしてしまった。 今日…

偶然

エスパルスの練習試合を観に行ってきた。 そこで、小・中・高で同じ学校だった友達に偶然会った。 約4年ぶりの再会。偶然だったので、ビックリした。 懐かしかった♪ その友達は、昨年エスパルスの試合をほとんど観に行ったらしい。46試合って言ってたかな。 …

2009年開幕戦

Jリーグ開幕戦の対戦カードが決定した。 エスパルスは、3/8(日)にアウェーで大宮アルディージャ(NACK5スタジアム大宮)と対戦。 いよいよ開幕まで約1ヶ月。 開幕が待ち遠しい。楽しみ♪ 大宮とはあんまり相性が良くない。しかも、NACK5は因縁…

グラッチェ

久しぶりに、グラッチェガーデンズに行ってきた。 ドリンクバーがあるファミレスの中では、グラッチェが一番良い。 店内の雰囲気が良く、居心地がいい。 グラッチェのタルタルソースは、すごくうまい☆ 一般販売してくれたら、買いたいなぁ。

自転車で約40km

今日は、清水エスパルスの練習試合を観るために、三保グラウンドまで行ってきた。 移動手段は、車でもなく、バイクでもなく、自転車。 家に帰ってから調べてみたら、今日の走行距離は約40kmだった。 自分でもビックリ。 行きも帰りも、海岸沿いの道路を使…

思い出

今日は特に話題がないので、高校時代の思い出の歌を紹介。 これらの曲を聴くと、高校時代のことを思い出す。 高1の時は、、、 サザンの『TSUNAMI』TSUNAMIアーティスト: サザンオールスターズ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 20…

320km

今日は自転車で約20km走ってしまった。 ただやみくもに走ったわけではなく、目的はあるんだけどね。 走っている途中、京都まで320kmという看板を見つけた。 自転車に乗って時速20kmで走れば、16時間で京都に着ける計算になる。 16時間で着ければ…

張替え

今度の週末、久しぶりに軟式テニスをする予定なので、ラケットのガットを張り替えてもらうためにスポーツショップに行ってきた。 受け取りは明後日。 最近はずっと硬式テニスをやっているので、しっかり打てるか心配。 打ち方は、軟式と硬式では違うので、軟…